郡山市のお墓・墓地の一覧情報

5 件中 1~5件表示

  • 1
  • 1

郡山市の霊園事情

郡山市でのお墓探しのヒント

郡山市の霊園情報イメージ

東北地方の南端に位置する福島県で、ほぼ中央に位置するのが郡山市です。県庁所在地である福島市よりも人口が多く、東北全体でも仙台市やいわき市に次いで、3番目に人口が多い街には2019年8月現在で約33万人が暮らしています。首都圏からも新幹線で約80分でアクセス可能で、鉄道、自動車共に交通網が整っており、首都圏のみならず東北地方にもアクセスがしやすい都市です。

気候の特徴としては、夏場は気温がそれほど高くはならず、冬場は東北地方にも関わらず積雪は多くありません。東北地方の中では日照時間が長い地域です。

郡山市は音楽の街というテーマで街づくりがされています。戦後の不安な生活を音楽の力で乗り越え、その後さまざまな音楽会が開かれるようになり、東北のウィーンとも称されるほどの街へと変貌を遂げました。音楽に寛大な風土により、1970年代には日本最大級のロックフェスティバルが開催されおり、数々の有名アーティストが参加したことで日本のロックシーンに影響を与えたともいわれています。市内のいたるところに音楽をモチーフにしたモニュメントなどがあり、平成20年には「音楽都市宣言」を出しています。

特産品もたくさんあります。果物はナシの生産地として有名です。ほかにはラーメンやグリーンカレーといった新しいグルメも増えています。昔からある郡山市のソウルフードといえば「クリームボックス」という小ぶりの食パンに、ミルク風味のクリームがたっぷり塗られた菓子パンがあります。一度食べたら癖になること間違いなしです。

この記事では、そんな郡山市のお墓を探すヒントをみていきましょう。

隣県と比べても安価な相場

郡山市でお墓を建てる際の相場はいくらなのでしょうか?全国の一般墓の相場と比べながらみていきましょう。

郡山市のある福島県では、一般墓購入の価格相場は約17万円とされています。全国の中央値と比較すると、約40万円が相場とされているので、全国的にみるとリーズナブルに購入できるでしょう。土地代の相場は約19万円です。全国の土地代の中央値は約34万円なので、お墓代と土地代を合計しても約36万ほどで、郡山市でお墓を建てる場合は全国の中央値を下回っています。このことから、費用面での心配は少なく済むかもしれません。

隣県の山形県や宮城県と相場を比較すると福島県はどれほど違うのでしょうか。山形県の一般墓の相場は約30万円ほどで、お墓の土地も代約30万円ほどです。宮城県でもお墓代、土地代共に約40万円ほどが相場です。山形県、宮城県と比べると、福島県の相場はややリーズナブルといえます。福島県の相場に照らし合わせてみると、郡山市は費用的にお墓を建てやすい地域なのかもしれません。

死者数に対して増加のみられない墓地数

郡山市の死亡者数と墓地数の推移グラフ 厚生労働省『人口動態調査』『衛生行政報告例』より「いいお墓」作成

お墓を建てることを郡山市で考えてる場合、余裕をもってお墓が建てられるかどうかは重要なことです。この項目では、郡山市の死亡者数と墓地数をみていきましょう。

まずは郡山市の人口統計から年間死亡者数をみてみます。郡山市の年間死亡者数は、2010年は2,921人でしたが、5年後の2015年には3,263人となり、3,000人を超えました。さらに2年後の2017年も3,000人台から減ることなく推移し、3,370人となっています。全国的に高齢社会となっているため、郡山市も例外なく高齢社会化が進んでいくことでしょう。そのため、これからも年間死亡者数の増加はあっても減少は考えにくいと予測されます。

次に郡山市内の墓地の数をみていきましょう。郡山市にある墓地の数は、2000年から2010年にかけて486ヵ所と10年間増えることなく横ばいのまま推移しており、2015年には1ヵ所増えて487ヵ所になったものの、2017年にも増加がみられることなく、同じ数字のまま変化がありません。年々増加傾向にある死亡者数に対して、郡山市の墓地はあまり増加傾向がみられないという状態が続いています。

年間死亡者数は増加の一途をたどっていますが、郡山市では墓地の数はそれほど急激には増えていません。そのため、これからもこのような状態が続いていくと、死亡者の数に対して墓地が足りないという事態にもなりかねません。まだお墓は必要ないと先送りにせず、早い段階からお墓について用意しておくと良いでしょう。

郡山市のお墓は市内に点在。アクセスは車のほうが便利かも…

郡山市の主な墓地マップ

この項目では郡山市の霊園についてみていきましょう。

地図をみてみると、郡山市のお墓は市街地から郊外にかけて点在していることが分かります。国道や鉄道の近くに霊園がある場合もありますが、少し外れたところに点在している傾向があるので、アクセスは公共交通機関よりも自家用車の方が便利かもしれません。

電車を利用する場合は、市外からであれば、東京方面、仙台方面ともに東北新幹線、山形新幹線を利用すると良いでしょう。市内であれば「JR東北本線」「JR磐越東線」「JR磐越西線」「JR水郡線」などが利用できます。ただし、駅から霊園まで離れていることも多いので、バスやタクシーなどの移動手段も考えておいたほうが良いかもしれません。郡山市が運営している市営墓園 東山霊園などは郡山駅からバスが出ていることもありますが、希望の霊園がある場合はあらかじめ使える交通手段を確認しておきましょう。

お盆など長期休みの一時的な帰省でお墓参りをする方も多いでしょう。お墓参りの時間だけでなく、少し故人について語らいながら街を散策してみるのはどうでしょうか。桜や梅の名所である「雪村庵」や、市の中心部にある「開成山公園」は四季折々の花を楽しむことができ、穏やかな時間を過ごすことが可能です。子どもと遊べる大きな広場や遊具エリアもあるため、家族で団欒を楽しむことができるでしょう。美味しいグルメもたくさんある郡山市のでいろいろな食べものを味わってみるのも良いかもしれません。

郡山市に残るとある逸話の最北端

郡山市にはお墓にまつわる伝説や葬儀の時の風習に独特な内容があります。内容について詳しくみてみましょう。

郡山市の南部には「美女池」という池があります。この池には悲劇の武将”源義経”が愛した女性「静御前」の終焉の地とされています。義経に会いたい一心でその行方を追った彼女ですが、義経の死を知ってこの池に身を投げたと言い伝えられています。その後のこの場所には「静御前堂」が建てられました。

「静御前」の終焉の場所についてはいくつか候補地があり、郡山市の美女池もその候補地の一つであり、静御前最期の地の最北端ともいわれています。お墓といっても個人の物語があり、それが記憶として残っていくというのは感慨深いですね。

そのほかに郡山市の独特な風習としては棺の中に男性の場合はカミソリ、女性はハサミを入れるという風習があり、死後の世界でも綺麗にいられるようにと入れるようです。他にも出棺の時、儀式用に家の門以外に「仮門」と呼ばれる門を作って執りおこなわれます。死後の世界とをつなぐ門として作られて、儀式後はすぐに取り壊し、故人が現世に戻ってこないようにするそうです。

郡山市の霊園・墓地に関するよくある質問

郡山市でおすすめのお墓はどこですか?

おすすめのお墓は郡山市営 東山霊園,廣修寺,西泉寺,地の岡墓地です。 詳細はこちらをご確認ください。

郡山市の周辺には霊園がいくつありますか?

郡山市の周辺にある霊園は5件です。 詳細はこちらをご確認ください。

郡山市にある霊園に関してご相談はできますか?

電話でのご相談が可能です。0120-969-148にお電話ください。

サイト利用の注意事項

※担当者が現地に常時待機しているわけではございません。 【霊園に直接行かれたい場合】は「お客様センター(0120-969-148)」まであらかじめご連絡ください。 ※資料請求・見学予約・ご相談はすべて「無料」です。 本サイト下部に掲載されている利用規約及びプライバシーポリシーにご同意いただいたうえで、お申込みください。
※一度の資料請求が15件を超える場合は、絞り込みさせていただくことがございます。
※ご希望の霊園・墓地所在地が、お住まいより遠方にある場合には、確認のご連絡をさせていただくことがございます。
※資料は霊園または提携石材店よりお届けいたします。複数の霊園・墓地にて資料請求された場合、数社からご連絡がいくことがございます。
※運営主体・寺院の事情等により、インターネット上に掲載できない霊園・墓地もございます。 掲載されている霊園・墓地以外の情報をお知りになりたい方は、インターネット相談・問い合わせ またはお電話にてお問い合わせください。
※このサイトでは、各霊園・提携石材店から申告された情報を元に各種掲載を行っております。 十分に確認を行った上で掲載しておりますが、情報の正確性その他の掲載内容を弊社が保証するものではありません。 例えば、空き区画の状況は日々変動があり得るほか、価格改訂等により掲載情報が現状とは異なっている場合もございます。 資料請求等にあたりましては、当該霊園・提携石材店が独自にサイトを有する場合にはそのサイトをご確認いただいたり、またこのサイトの利用規約をご確認の上でのご利用をよろしくお願いいたします。
※弊社では、各霊園・提携石材店ページで掲載している内容やその現状、各霊園・提携石材店が独自に行っているキャンペーン等についてお答えしかねる場合がございます。予めご了承ください。
※掲載されている情報に関して、事実と異なる情報、誤解を招く表記などお気づきの点がございましたら、霊園墓地のサイト掲載情報までご連絡願います。